2012年作 題「十一面千手千眼観世音菩薩紫雲来迎図」

ー葛井寺ー

F30号 

第36回 親日美展出品作







故郷、藤井寺の葛井寺(ふじいでら)のご本尊
十一面千手千眼観世音菩薩のお姿です。




実際に手が1041本あります。
その手すべてに目が描かれている。



千本の手と目で余すことなく救うという意と。



でも、描いていて思い出したのは
以前、お坊様が言っていた言葉。





ハスの花にのるは自分


 泥の中にいては気づかないが、ぐんと伸びてみると

 綺麗な花が咲いている

辺りにも沢山咲いている


ふと足元を見ると泥が支えてくれている

この泥も必要だったのですよ










カラーセラピーでも、人の上には千枚のハスの花が
咲いているという。



自分には、千の人と分かち合い、助け合える心が
あるということなのでは、と。



救いを求めるだけではなく、自分もきっとこうあれる
事を教えてくれている。




争うのではなく、沢山の手と手を取り合い助け合う。



一人ひとりが気づいたらきっと世界の未来は変わる。



子供達の時代には優しく手を取り合ってありますように・・・。






 



葛井寺の境内にある燈籠からは

紫雲が棚びいたという

言い伝えが今も語り継がれています。

お立ち寄りの際は紫雲を感じてみてください。 



inserted by FC2 system