〜2011/1月〜3月〜 

          






                     
     
                                                                                               
                                                                                戻る

    



  2011年。明けましておめでとうございます。
  

  冬休みに京都〜大阪に帰省してきました。
  写真は故郷藤井寺の葛井寺(ふじいてら)です。


  夏休みぶりの帰省で、私も子供達もおおはしゃぎ。
  

  故郷の地でエネルギーを貯えてきました。今年も頑張ります。
  
 

     

  1月
某日。長男が「スカイツリーはどれぐらい高いのか?」というので
  見に行ってきました。

  人工物があまりにも大きいとハラハラしてしまうのは私だけ
  でしょうか・・・?予想以上に大きくてびっくりしました。
  

  そしてこの後、家族で順番に病に倒れ、気がつくと2月も中旬に。


  皆が健康っていいなあとつくづく思いました。

     

  
2月14日。バレンタインデー。


  お父さんにあげるチョコレートを長男と一緒に作りました。
  毎年作っているのですが、


  「おとこがおとこにつくるの?じぶんのもじぶんで?」と
  疑問を抱くようになってきました(笑)


  ここまでカラフルな色合いになるのはチョコレート作りぐらいなので
  毎年この日は楽しいです。
  
    
  
  3月。長男の卒園&入学準備、次男のプレ幼稚園入園。


  市美展も終わり、何かとばたばたしていた矢先に届いた
  「新日美神奈川支部展の案内状」になぜか私の名前が。


  「!!??」

  
  と、いうわけで出品することになりました(笑)


  なにぶん急でしたので旧作品「坐・天・虚空蔵菩薩坐像」の三点を
  出品します。

3月11日
東日本大震災

  

    3月14日。ホームページを通じて関西のお友達へ。


    怪我もなく皆元気です。

 
    余震が続き不安な毎日ですが、食べられて家があって、それだけで
    本当に幸せなことなんだと思いました。

 
    被災した阪神大震災を思い出しました。
 

   あの時のようにきっと復興すると信じています。
 

   今はただただ心が痛いです・・・。

     

  
3月17日。

  震災以後都内でも数え切れない余震が続く中、長男の幼稚園の卒園式が
  ありました。
 

  震災後は道路が大混乱の中、幼稚園バスを待ちました。
  送り出しても心配でした。
  そして今日この日も式中に余震がきたら・・・と心配でした。
 

  でも今日無事卒園できることができました。
 
 
  関西のおじいちゃんおばあちゃん、心配だと思いますが元気に卒園
  できたよ。
  
 
     


  転勤で神戸に住んでいた時に
働いていたパン屋さんからパンが
  届きました。
  

  阪神大震災の際にもお店に残る材料でずっとパンを焼き続けていた
  パン屋さんです。
  山を越え買いにきたお客さんもいました。 
  

  都内でのスーパーの報道を見て真っ先に送ってきてくれました。
  家の近くのスーパーでもパンやお米はもちろんありません。
  

  小さな子供がいるので本当に本当にありがたくて・・・。

    
  被災地を思うと、なんて贅沢なものなのだろうと思いました。
  

  神戸のみんな、ありがとう、ありがとう、ありがとう。
    

  
今日はもうひとつ家に届きものが。


  去年から勉強していたカラーセラピーの合格認定書でした。
 

  今日このタイミングで資格が取れたのは意味があるのだろうと
  思いました。
  
 
  
  
節電と募金と絵を描くことしかできない私ですが、少しでも絵が
  心のささえになればと思い、絵と色のもつ力を発信していきます。

      
  
  
3月29日。新日美神奈川支部展開催。

  
  旧作品ですが、天と虚空蔵菩薩だけ手直しをしています。
 

  自由に持ち帰れるようのカラーセラピーの言葉入りのカードを
  置きました。(おうちプリントですが・・・。)


  不安な日々を過ごす皆の心に希望の光がともるよう、
  少しでもみんなの絵が気分転換になりますように。

                                                                                               
inserted by FC2 system