〜2011年4月〜8月〜



                     
     
                                                                          戻る                               




  



  4月6日。余震が続く中、長男の入学式がありました。


  無事に小学校生活を送れるように・・・。どんなに想いを込めて
  親が見送ってきたのかがわかりました。
  
  そしてどんなに帰りを待っていたのかも。

  
  震災で7割の生徒が行方不明の小学校の報道に胸が潰れる・・・。

    
  声にならない悲しみを背負い登校です。

 


 

   
  
ツイッターで書きましたが、友人からいただいた桜と小手毬です。
 

  辛い状況が続きますが、気分転換=気を変えることも生活に
  取り入れながら、毎日を大切に過ごせたらなと思います。
  

  この日は久しぶりに花を生けました。


  お花を見ているとなんだか元気になりました。ありがとう。


 

   
  
    5月某日リス園に。
長男がリスを見た後に欲しがったウサギさん。
  
  
  名前は「みるく」だそうです。
  

  帰ってくるなり小屋を作ると言うので少しお手伝い。
 
   
  なかなか可愛くできました。





  去年に拾った、ほおずきの種。


  初めて見た時にはあまりにも可愛いので、長男と「すごいね〜!」と
  思わずはしゃいでしまいました。

  
  赤い提灯姿は知っていたのですが種が黒に白のハートだなんで
  知りませんでした。  
  
  
  おばあちゃんやおじいちゃんは知っているそうですね。
  自然がなせる造形美。


      

  7月10日。神奈川県、大山(おおやま)登山。
  子供5人、大人5人の総勢10人。登山のはずが、登ったのは
  私をいれて3人、うち子供1人・・・。
  ケーブルカーに乗りたいと、長男も登らなかった・・・。
  が、下山は皆で降りました。

  山道には七不思議があり、子供達は降りながら見つけるのに夢中。
  そのうちの一つ、弘法大師が爪で一晩で彫ったと
  伝えられている石仏。

  これを見たいが為に登山組みを志願しました。が、
  下山でも見れた(笑)
  
 
  爪?!ではなくとも、このような山中、もくもくと彫り続け、
  また今なお残っているのが素晴らしいと思いました。
     
  張り付いた苔が年月を語っています。
  
  雨降り山=あふりやまの名を持つ大山。水がとても
  印象的でした。 


 
  7月16日。
  絵を飾っていただいている西新宿のカレー屋さん
  
「たまねぎ本舗さすらい屋」
に行ってきました。


  もっと早くに行きたかったのですがオープン直前に震災・・・。
  やっと今日行けました。苦難を乗り越えオープンしたこのお店には
  「皆を元気に・笑顔に」という想いが沢山溢れていました。 


  なんと言っても可愛いのがお店のマスコットキャラ
  「たまねぎボウヤ」くん。この日はウチワをもらい子供達も大喜び。
  見ていると笑顔がこぼれました。
  デザインされている方も子供がいるお母さんだそう!
  
  
  念願のカレーは玉ねぎとトマトたっぷりでびっくり。
  とっても優しくてヘルシーで美味しかったですっ
  子供にも食べやすくて次男もモリモリ食べていました。

                                                                                             

inserted by FC2 system